部屋が片付かないと頭も片付かない、気がする

タスク管理
タスク管理

自分の部屋、いや床すら片付かないまま過ごして何年が経っただろう。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、去年ぐらいから本を読めるようになりました。
何言ってんだコイツ……ってなるかもしれませんが文字通りで。
今までは文字が苦手すぎて漫画も読めなかったんですよ……。

さて、色々と読んでいる中で、あることに気付きます。
読んだ本の内容を、あんま覚えられてなくね?と。

ペーパーテスト関連の書籍は問題がついていて、解いて覚える感じがします。
個人的にですが、頭で考えながら、色々な知識をまとめていく感じ。

でも普通の本ってインプットしてそのままなんですよね。
読みっぱなしだと、考えながら知識がまとまっていく、あの感じがないんですよ。

頭に持ち込むだけでハイ終わり、になっていると。
考えるなどして整理しないと、上手く取り出せないワケですね。

そこで僕は気付くわけです。
この状況、何かに似ている……?

突然ですが皆さん、オタクくんのお部屋を思い浮かべてください。
オタクくんじゃなくてもいいです。

空いていない密林の箱、某レコードで積んだ未開封のCD。
初回特典は引き出しからあふれ、机や床に山積みになっている……。

そう、片付けです。
推しグッズの山こそ、未定着の知識のようなものだと言いたいワケです。

今日こそ開けるぞ!思ったところで時間がかかる。
最悪見つからない……なんて状況にもおちいると。

この状況はギャグのようで、個人的には深刻だと思っています。
開封したり、遊んだり愛でたりしない限り自分にプラスにならない。
むしろお金を払ったり、空間や時間を取る分マイナスじゃないですか。

頭の中に話を戻します。
インプットした知識をそのままにしておくと、定着しきらないことが多い。

では定着させるには、つまり知識の整理、片付けをするにはどうするか。
その方法のひとつを、本を読んで見つけた気がします。

ずばり、アウトプットです。

ここ数年インプット過多な自覚がありまして。
アウトプットって意外と重要なのでは、と、このブログで実験を始めた次第です。

いや当たり前じゃん!とか思うかもしれませんが。
個人的には、他にも方法はあるだろう、と今でも半信半疑なんですよ♨

GTDの基本的な概念とかはまさにこれですよね、物理的にも、頭の中も片付けると。
気になる方は元の書籍をあたってください。

タスク管理ツールは様々ありますが、根幹の理論的なお話。
それがGTDではないだろうか、と個人的には考えています。

似たような境遇の方のヒントになると幸いです。
は~にゃんにゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました