徹夜で考える、得るもの、失うもの

タスク管理
タスク管理

おはようございます!
最近は4時寝12時起き、健康的な8時間睡眠を実践しています!

ただこんなに健康的な僕でも、たまには不健康な生活に惹かれることはあります。
先日は徹夜で、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の実況を観ていました……。

いや~アゲハちゃんが可愛い。
遊んでいた当時からずっと可愛いと思っていましたが……可愛い。

さて、徹夜ばかりは経験上デメリットが多いので、さすがに反省するわけですよ。
特に、この長い時間をなんか別のことに使えたんじゃないかなぁと。
ってことで今回は、徹夜で消費する時間について考えようかなと思います。

個人的に毎日は、消費した時間で何かを得ることの繰り返しだと思っています。
ゲームみたいに考えれば、1秒に1ポイントが得られる感じです。
このポイントを新しい知識、スキルなどと交換していくわけです。

そう考えると、何時に何をやろうが変わらない気がしますね。
スクフェスではLPがMAXにならない限り、いつ遊んでも得られるものは同じ……。

おや、と思ったあなた、思っていないあなたも、そうなんです。
イベント等は遊べる日時が決まっている、だから「いつ遊んでも」は言い過ぎですね。

となると、時間を消費してプレイする、いわばリアル人生ゲームにおいて。
イベントのように、プレイヤーの行動をある程度制限するものはなんでしょう。

答えは簡単です。
周りの人です。

それはスーパーの営業時間だったり。
学生の皆さんはレポートの締め切り、なんかも先生の都合ですよね。

もちろん、自分も相手の行動を制限する立場にいることを忘れてはいけません。
お互いさまってヤツです。

この制限をスルーすると何が起きるかというと、得られるものが減ります。
スーパーの閉店後はお買い物が出来ないし、レポートの締め切り後は点数が減ります。

そう考えると時間も、徹夜で使うか日中に使うかで、得られるものが変わりそうですね。
仮にアゲハちゃんを愛でていたあの日、翌日の朝に仕事があったとすると。

徹夜で時間を使ったら仕事は遅刻、得られるお金が減る可能性があります。
ゲーム実況動画は観ずに、すぐに寝たかもしれません。

ということで、徹夜に限った話ではありませんが、
時間の使い方は得たいものと失うものとの天秤で決まる、と最近つくづく思います。

でもでも。

得たい気持ちが強くても、行動につながらない経験ってありませんか?
「明日は休みだし、早起きして遊ぼう!」と思っていても夜更かし、二度寝。

ところが失いたくない気持ちを考えてみると、かなり行動につながる気もします。
それこそ仕事であれば、お金が減るのは嫌なので無理してでも起きる、みたいな。

この非対称な状況は個人的に結論が出ていて、単純に、

「まだ持っていないものを得た状態は、想像がしづらい」

から起こる、と思っています。

想像してみてください。
朝起きたらねこみみメイドさんになっていたとします。

……。

分かりづらいですか。
では朝起きたら、めちゃくちゃ理想の体型になっていたとします。

その体型で学校や職場に行ったとして、どのようないいことが起きるでしょうか。
友達や周りの人に褒められたりするんでしょうか。

……。

どちらにしろ、どんなことが起きるか想像しづらくありませんか?
むしろねこみみメイドさんの方が想像しやすくないですかにゃん?

気付いたのは、持っているものって、持っていない自分が過去に得たものなんですよ。
ということは「失っている状態は1度経験している」んですよね。
だからこそ、「得る」よりも「失う」ことの方が想像しやすい。

例えばダイエットがしたいとして。
もし自分が痩せた体を「得た」ときに、どんないいことが起きるのか、想像しづらい。

別に日常生活に困っていなければ、美味しいものを毎日食べられる方が幸せ。
そうなると、毎日の美味しいものを「失う」方が、避けたい行動になるのは自然ですよね。

そんな感じで遊びでも仕事でも、何かを頑張ろうと思っている時。
持っていないものを「得よう」とするよりは、これをやらないと何かを「失いそう」。
ってところに注目してみると、自分の状況が変わるのかもしれませんね。

という理屈を、この記事を書くことで体現しておりまして。
ある日、ご老人もビックリの7時就寝を果たしたんですよ、朝7時ですよもちろん。

でもその日はずっと頭が痛くてですね、さすがに健康を「失っている」なぁと。
こうなったら、寝る時間を早めようかなと。

ってことで早く寝るアイデアをまとめるため、この記事を書き始めたワケです。
書いているうちに新しい発見が色々とあって、個人的には儲けものです。

もちろん昼夜逆転は直っていません。
誰か早く寝る方法を教えてください。

は~にゃんにゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました