オタクでも分かる!ダンスのジャンルの違いとは!?

ダンス
ダンス

ダンスを深く知りたい、スクールを探している、そんなアナタがぶつかるであろう壁。
ズバリ、ダンスのジャンルの違いについて説明いたします。

今回はダンスの中でも主要な、以下の3ジャンルを紹介します!

  • HIPHOP
  • JAZZ
  • バレエ

どれもアニメやアイドルさんの振付を元に説明していきます。
楽しく理解していきましょう。

HIPHOP

まずはHIPHOPから。
ダンスの未経験者から見て、明らかに人間離れした動きをするのがこのジャンルです。

意外かもしれませんが、HIPHOPはアイドルさんのダンスにも取り入れられています。
音楽のジャンルとダンスのジャンルは必ずしも一致するワケではない、ということです。

さてさて、飛ばしていきましょう。
1曲目は日向坂46さんの、「こんなに好きになっちゃっていいの?」から。

色々な楽曲の中でも、分かりやすくHIPHOPです。
特に1:25の、半回転をする「シャムロック」というステップは有名どころです。

 

もうひとつはキラキラ☆プリキュアアラモードから!
宮本佳那子さんの「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム!」!

0:06からの脚を交差させるステップは、「チャールストン」と呼ばれています。
他にも様々なステップが混ざっています、詳しくはまたの機会に。

声優さんだと、アイドルマスターの島村卯月ちゃん役、大橋彩香さんはご存知でしょうか。
彼女は「Break a Liar」という楽曲で、ガッツリHIPHOPを踊ってらっしゃいます。

これがまた素晴らしいんですよ……。
公式の動画はおそらくなく、Blu-rayなら発売しておりますのでこの機会にどうぞ。

JAZZ

JAZZダンスとは。
アイマスですよ、アイマス!

ということでアイドルマスターシリーズを遊んでいるみなさん、おめでとうございます。
JAZZダンスとはアイドルマスターである、という認識があれば十分です、たぶん。

では早速、アイドルマスターの中でも屈指のJAZZダンス楽曲をご覧いただきましょう。
「DREAM」……!

これぞJAZZです!!!
サビの動きなんか特にシブいんですよ~!!!

……とはいえ疑問が残ると思います。
「もうちょっと可愛い感じの振付は、JAZZじゃないんですか?」と。

よく分かっていらっしゃる、実はアイドルさんの振り付けは、多少JAZZから遠くなります。
しかし、JAZZで習える基礎を応用することで上手く踊れるようになるのもまた事実。

なので、

ジャンルの違いは、習える基礎の種類の違い

と把握しておいてください!

これを踏まえて、お望みの可愛い振付をここでひとつ。
「Princess Be Ambitious!!」の13人ライブVer.です!

大きなリボンを付けた高坂海美ちゃんが可愛い!!!!!
はぁうみみ……やっと見つけた……お姫様……。

さて。

0:32辺りで、「チャールストン」のようなステップが入ることにお気付きでしょうか。
今一度、「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」と合わせて観なおしてみてください。

そう、これこそが様々なジャンルの基礎を使った、応用なのです……!

バレエ

バレエはしゃがむ、脚を出すなどの、ものすごく単純な動きからレッスンが始まります。
この単純な動きを洗練し、その上に複雑な動きを積み上げていく、という感じです。

御託はこの辺りにして、実際に観ていただくのが早いでしょう。
可愛くて大好きな、「ドン・キホーテ」第三幕 キトリのヴァリエーションです!

踊っているのは高田茜さんという日本人で、ロイヤル・バレエ団のプリンシパルの方です。

ロイヤル・バレエ団というのは、世界三大バレエ団にも数えられるイギリスのバレエ団。
プリンシパルとは、バレエ団の中でもトップの階級のこと。

つまり、トップ中のトップのお方、ということです。
分かりやすく言えば聖翔音楽学園の99期生首席、天堂真矢ちゃん、になります、おそらく。

ちなみにバレエは名作のソロパートを色々な人が踊る、ことにも面白さがあります。
ある意味では「踊ってみた」も同じような仕組みの文化かもしれませんね。

さて、名残惜しいですがこの動画で紹介は最後になります。
とくとご覧あれ。

放課後プリンセスさんより、「さよならデュアリーナ」。

3:00から優雅に2回転ターンを決めている、可愛らしく麗しいレディ。
彼女こそ私が1番好きなアイドルさん、木月沙織さんです。

おっとっと、このターンこそが、シェネという立派なバレエの技術になります。
全体的なジャンルはJAZZになりますが、ところどころにバレエの要素が入っています。

クラシックバレエを習っているアイドルさん、声優さんは思いの外多いです。
例えば声優さんの中では、小倉唯さんが有名でしょう。

これでおぬしもダンスオタクでござるな

楽しんでいただけましたでしょうか。

どのジャンルも「これが明確な違い」というものはなかったりします。
よく見る動きが入っているなぁ、という比較的曖昧な基準です。

とりあえずアイドルさんのダンスを踊りたい方は、JAZZダンスが間違いないでしょう。
技術を求めるのであれば、そこにバレエとHIPHOPを足していくのがオススメです。

なにはともあれ、どのジャンルも実際に習ってみてください!
この記事を参考に、自分に合ったクラスを見つけていただければ幸いです。

コメント

  1. […] クラス選びで真っ先に迷うポイントは、ジャンルかと思います。ジャンルに関してはこちらで分かりやすく説明しております!https://nekomimi-maid.com/archives/173 […]

タイトルとURLをコピーしました