唐突ですが、最近イラストを始めました。
どうしてイラストを始めたんですか?
きっかけは2年前に放送された、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」という作品です。
ヒロインであるゼロツーちゃんの麗しさ、一途さに惚れ、その勇姿を描いてみたい。
かねてよりそう願ってやまずに過ごしてきたワケです。
とりあえず時間さえかかれば上手く描けるでしょう。
最初はそんな軽い気持ちで始めました。
ところが、です。
友人からペンタブレットを借り、軽く2、3枚描いてみた結果がこれです。
こりゃあ少し方向性を決めて努力をしなければ、まともなものは描けないなぁと大反省。
そんなこんなで本格的にイラストの勉強を始めましたとさ。
イラストという、一見なんでもアリな分野の上手い、下手とは?
さて、イラストが上手くなろうにもどうしたものか。
ペーパーテストを沢山受けてきた自分としては、習得できているかどうかを点数で測れると安心感があります。
ところがイラストには点数がつきません、サジを投げたくなる思いです。
とはいえ、点数でおなじみの数学をやりこんでみて分かったことがあります。
それは、受験で使う範囲を逸脱してしまえば、分野の垣根なんてないに等しいということ。
例えば微分などは、理解しなくても暗記で答えることができます。
数学のテストでは、微分を定義から理解して答えた人も暗記で答えた人も点数は同じです。
当然っちゃ当然ですが、この分野をどれだけ理解できているか、
という水準は結局のところ、必修である数学のカリキュラムですら測りきれないのです。
なので点数の正体は個人的に、
教える人の多くが正しいと信じる行動を、どれだけ真似出来るか
に尽きると思っています。
ではイラストに話を戻しましょう。
点数の根拠は、真似をするクオリティ、という仮説を立てました。
ということは、プロのイラストレーターの方々が紹介する上達方法を真似すればいい。
そんな感じがしますね。
ここまで考えて、書籍やWebページの情報を沢山集めてみました!
現在は情報を適宜参照しながらひたすら練習し、真似のクオリティを上げている次第です。
というわけで順調に進んでます
練習途中の絵は、どんなにしょぼくてもpixivに随時アップしていく予定です。
絵が上手くなったら、ブログのデザインも自分で描いてみたいですね〜!
なんにせよまずは、可愛いゼロツーちゃんが描けるように頑張ります!
ゼロツーたそ〜。
コメント